Profile

James

Author:James
1953年産。鍼灸師。“やしのき興行”代表取締役。所属タレント;やしのきボーイズ、やしのきブラダーズ(以上ハワイアン)、ジェイムズ川口とやしのきロマン(ムード・コーラス歌謡)。趣味;日系ローカルごっこ。山内雄喜の弟子。
(写;まあさん)

Calendar
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Links
QR code
QRコード
Since April 2009


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ライブのお知らせです。
 久々のライブです。

Design for My Brahのコピー



 またまた大阪・天王寺のTin's Hall (06-6773-5955)でライブをやります。

 是非ともお越しくださいね。

ティンズホール
大阪府大阪市天王寺区南河堀町10-3
06-6773-5955
地図 http://map.doko.jp/m/sc=40208698

<ハワイアンナイト内容>

☆7/19 (日) 2009
☆ オープン6:00pm
☆ ドアチャージ¥1200(1ドリンク付き)
☆Hulaもありますよ。
☆サーフボードが当たる抽選会が10:30pmごろスタート
☆ 店の外で毎回恒例の BBQもあります。
☆メニュー:フリフリチキン 、 ガーリックシュリンプライス


 今までの写真とか見られますし詳しくは、Linkから鶴ちゃんの"Down Home Slackin'"をご覧下さい。

2009.06.22 Mon | Yashi-No-Ki | Trackback(-) | Comments(-)
J.P.Robinsonと平和勝次
 初のSoulの記事が「J.P.Robinsonと平和勝次」てねえ、、、、。

もっと書くべきことがあると思うんですよね。Soul /R&B界の基本中の基本であるSam Cooke , Jackie Wilson , James Brown とかね。そんな大物でなくとも、他に山ほどあるんですよ、紹介すべきアーティストやアルバム、名曲が。ご容赦を。

 先に言うてしまうと、「J.P. Robinson ってソウル・シンガーの"Our Days Is Here"って曲と、平和勝次とダークホースの“宗右衛門町ブルース”がめっちゃ似ている」と昔からず~~~~っと思っておりまして、聞き比べを是非して頂きたいんです。


 もう、皆さんの反応としては「ほ~~~」で十分なんです。それ以上ありませんから、、、、。


 J.P. Robinson は70年前後に10数枚のシングル盤をリリースしているマイアミのソウル・シンガーで、今回紹介するこの曲は74年のナンバーです。作曲はClarence Reidで、あのお下劣ファンクのBlowflyがこんな美しい曲を書くなんて、、、、、。


 そして、72年の発売の200万枚の大ヒットとなった、おなじみ平和勝次とダークホースの”宗右衛門町ブルース”です。


 先ずは、平和勝次とダークホース“宗右衛門町ブルース”




 そして、

J.P.Robinson "Our Days Is Here"(Blue Candle 1504) 74年

 http://www.youtube.com/watch?v=0fto0p36SKo

です。


J.P.Robinsonも平和勝次(平和ラッパのお弟子さんですって)も歌い過ぎない、哀愁たっぷりのソウルフルな歌声がたまりません。そして、これまた哀愁感たっぷり、且つどことなく軽やかな曲調。似てるでしょ?

 マイアミも宗右衛門町も両方ともミナミにありますし。そやから似たん????

 昔は700円ぐらいでJ.P.Robonsonのこのシングル盤は買えたんです。欲しい~~~っ!!

 平和勝次とダークホースのLP盤、欲しい~~~~っ!!

2009.06.15 Mon | Music - Blues / Soul | Trackback(-) | Comments(-)
92年 ハワイ 4
 ローカルのカリンとキャシーが、私ら日本人をこんなディープなとこに置いて「ちょっと飲み物を買って来るよ」て、、、、。そんなん、そこのテントの売店で売ってるし、、、、、「そうそう、このチケット渡しておくからラッキーくじの時、見ておいてね」、、、って、、、、。それって英語で発表するよね????私の英語はI have a pen."が限度やねんから、、、、。あら、、、、行っちゃったよ、、、、、。早く帰って来てね、、、、、、、、、、、案の定帰ってきません、、、、、、、、、、、。




 あんまり知らない名前の地元バンド(????)の演奏が終わって、「ラッキーくじの当選者発表!!!!!」って、ほら、、、、。嫌やな、、、って思う事は現実になりやすいんやから、、、、。
 もう、英語の数字を聴き取るので必死ですよ。で、はずれてくれたら良いのに、1枚当たっちゃったよ、、、、。「取りに来てね。取りに来ないと、権利が次の人に、、、、」みたいなことを言うとるんです。雰囲気はそうなんです。しっかりカリン達は帰って来ないしね。





 ステージ横のこんなとこ行って、「あのお~~当たったみたいなんですけど、、、、」「はい、当たってるね。では、ここに名前と住所と電話番号書いて、、、」「大阪府、、、、ちゃうなあ、、、。え~~、、、、ホテルに泊まってて、友達に連れられて、、、、」「OK,OK。はい、これキヘイのスポーツ・ジムの無料チケットね」「ありがとう」。
 




 そして、トリはカペナとジャワイアン・シーンで人気を二分する大人気バンドのHo'aikane!!!!
サウンドがほんとしっかりしてましたね。かなり良い音出してました。
 この通りお客さんも踊り出しますしね。


 もう、ほんと最高のハワイでの一日でした。満喫できました。適度な緊張もあったお陰か、時差ボケも少なかったかもしれません。

カリンありがとう。

2009.06.14 Sun | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
92年 ハワイ 3
 ゆ~~~ったりした場所です。の~~~んびりした感じ。でもステージ上ではブラザー・ノーランドが歌っているんです。早速ビッグ・ネームの登場です。
 はい?こんな写真では遠すぎて分からない?申し訳ございません。では接写バージョンを。




 

これで分かるでしょ?変らん?まあ、そうおっしゃらずに、、、。



 
 凄い凄い。大物登場です。やっぱり芸人としての華が違いますね。大ヒット曲のオン・パレードに交じってシリル・パヒヌイやピーター・ムーンの物真似もするんです。あんまり似てなかったけど、、、、。でもシリルの時の選曲が"Alaska Rose"。日本では絶対取り上げない曲ですね。地元ならではの選曲に嬉しかったです。

 彼のバックでキーボードを務めているのが、GLことゲイロード・ホロマリア。また、そのうち紹介するつもりですけれど、このブラザー・ノーランドの大傑作アルバム「Native News」をあのKata Maduliと共に盛り上げ、またローカル・ミュージック・シーンではぜ~~~ったい忘れる事の出来ない最重要人物のひとりで、現在はカラパナのメンバーでもあります。このちょっと前にカラパナの大阪公演で少ししゃべる機会もあって名刺とかももらってたんですが、時差ぼけ、英会話能力不足、シャイな部分その他で、話しかけられませんでした。

 てな、偉そうな事を今では言うてますが、当時はあんまり知らなかったんですよ。それでもブラザー・ノーランドの代表ナンバーである"Coconut Girl"をはじめた時は「あ、これ知ってる!!」と思ってカリンに「この曲オレ知ってるよ」って言うたら  「ああ、これはヒット曲だからね」  って、、、、。ちょ、ちょっとお~~。私は外人。ね?ローカルやないんやから「へえ~~~、お前こんな曲知ってるの?」って驚いてもええやろ、、、、、。




2009.06.14 Sun | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
92年 ハワイ 2
 カリンに迎えにきてもらって、ホテルにチェック・インしてそれから彼の実家に連れて行ってもらいました。

 実家の前の景色です。




 
 その反対側です。うちとは、ちょっとだけ違います。






 家でお母さん(日本語バッチリ!!)と話をしていたら、「今から近くでやるハワイアン・ライブ見に行くよ」って、カリンからのいきなりな嬉しいお誘い。


  カリンの運転で会場へ、、、、どこ走ってんのか、どっち方面に向かっているのか?????
 横は彼女のキャシーちゃん。

 



 うわっ!野外やん。え?え?え?、、、、、入場料を払って、ラッキーくじ券をもらって、ドキドキしっぱなし。ハワイの初日からこんなとこへ、、、、、、。






 周りはこんなお客さんばっかり。ジャ、JAWAIIANのTシャツ!!!!ほ、欲しい~~~~!!





 
 こんなお客さんも。もう周りが全てほんまもんちゅうか、、、。キミらもバンドやってるやろ????
 カッコええのなんのって、、、、、。こんなんが360度にいてますねん。





 てな感じで、この野外ライブは盛り上がっていきます。


                   では 一旦、ここでコマーシャル。

2009.06.10 Wed | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
ホノルル 3
 なんか、記事がとことん前後してしまって申し訳ないです。まあ、「ゴッド・ファーザー II 」みたいなもんやと、、、、、、、思えませんわな、、、、すんません。写真をゴソゴソやってたのと、写真の取り込み方、縮小の仕方、、、とめっちゃパソコン初心者レベルの事が少しだけできるようになって嬉しくて、、、。

 で、もう少し見ていただきたい、前回と同じ様な写真でありました。





ホノルルの人気FM局のKQMQがバックアップしたんですね。友達が「そういえばラジオで宣伝してた」って言うてましたが、この局やったんですね。“今”気が付きました。





ね、ステージはこんな感じでです。空は青いし、テントの後ろに椰子の木。ハワイしてますやろ?






みなさん車を買うならカイムキのトヨタでね。





私のアイドル、ピーター・ムーンです。



 では、また「1992年 ハワイ」に戻ります。読んでね。


2009.06.07 Sun | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
Latest article
Category
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

