Profile

James

Author:James
1953年産。鍼灸師。“やしのき興行”代表取締役。所属タレント;やしのきボーイズ、やしのきブラダーズ(以上ハワイアン)、ジェイムズ川口とやしのきロマン(ムード・コーラス歌謡)。趣味;日系ローカルごっこ。山内雄喜の弟子。
(写;まあさん)

Calendar
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Links
QR code
QRコード
Since April 2009


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
忘年会 Kanikapila '09
 過日ハワイキで行われた、忘年会でのひとコマです。



Ka Ni Kapila


左から和田さん(g)、James(uke)、ゆいな(perc) ,まあさん(uke)、ヒロコ(perc)、ノリちゃん(laughter) , 和佳奈(写)。

 しかし、酔うてますねえ、、、。
 

2009.12.20 Sun | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
ライブのお知らせ
 今年、最後のやしのきライブです。それも、なんと in 京都です!!


Design for My Brahのコピー

 日時;12月23日(水、祝) 、16:30開場 、17:00開演

 場所;京都・銀閣寺 の近所の aloha cafe Uliuli

〒606-8417 京都府京都市左京区浄土寺西田町82

(TEL)075-761-6305  

アクセス

叡山電鉄叡山本線元田中駅 下車 徒歩9分 

JR京都駅 バス30分 

京都市バス銀閣寺道駅停留所 徒歩3分 

問合せ (TEL)075-761-6305  

 ホーム・ページ;http://www.alohacafeuliuli.com/

料金;2500円(1drink と食事付き)

 共演; Hui Nalu

 タイトル;「hawaiian MELE KALIKIMAKA LIVE」


 もう10数年ぶりの京都でのライブです。

 このお店は初めて行きます。共演のHui Naluのイドやんのご紹介でやらせて頂く事になりました。

 mahalo イドやん!

 料理が美味しいお店だそうです。私も楽しみにしております。


 みなさん見に来てね!!

2009.12.13 Sun | Yashi-No-Ki | Trackback(-) | Comments(-)
92年 ハワイ 23
 失くしてしまったと思ってたブック・マッチが出て来ました。



fuji_1.jpg

縦が3cmぐらいの大きさです。




fuji_2.jpg

このホテル名の字体が郷愁をそそります。




fuji_3.jpg

今は存在しないホテルのマッチを見つめながら、、、、ふう~~、、、、、。




laddahs


2009.12.07 Mon | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
92年 ハワイ 22
 


 行きましたあ~~~!!夢の、人生初のスラッキー・ギター・フェスティバル!!

 会場となったAfook-Chinen Cicvic Auditorium はちょっと年季の入った体育館みたいで、いい感じ。

 入ったら、もう演奏は始まってました。誰だ分かりませんが、ハワイのスラッキー・ギター弾きです。ええわあ~~~、、、本気でぽわ~~~んとしてます。


 ではメンバーをご紹介しましょう。出演順ではありませんけどね。



 お~~~!!いきなり Sonny Chillingworth やあ~~~!!

 ね、♪マキい~~~、ア~~イラ~ナ~、、、♪ もう、この人のこの曲 "Makee Ailana "を聞いてガツ~~~ン!といかれ、さっそく私も歌わせていただきました。 Ozzie Kotaniのお師匠さんでもあります。

 ポルトガル民謡とかも、しっかりハワイアン仕立で歌ってくれて、最高中の最高の人です。40年代後期から音楽キャリアをスタートさせて、アルバム・デビューは 64年に発表された Makaha Records 2003の 「Waimea Cowboy」。ここから遺作となった99年発表の「Endlessly」まで、見事に優しいアルバムばっかりです。全部聞いてね。
 そうそう、この「Endlessly」からは "Aloha Hale O' Ho'oponopono" を鶴ちゃんのリード・ボーカルでやらせていただいてます。我々やしのきも、すっかりお世話になっている人です。




 これが、Sonny のデビュー・シングル盤かな???? ははは、、、違いました。デビューは54年で "Makee Ailana " でした。しかし、これもその頃の作品でしょう。これはSonnyの有名なスラッキー・インスト・ナンバーです。




 見え難いでしょ? ごめんなさいね。




 うわ~~載せん方がマシやわ~~~。、、、、いや?上よりマシか、、、、。

 なんと、会場の写真はこれだけ、、、。もっと撮れば良かったのにね、、、、、。でも、それはいつも思うこと。ハワイで色々楽しんでいる時はカメラの事を忘れてしまうんですよね。ハワイにいる時は、それが日常と勘違いしてしまって、「こんな場面、いつでも見られるしね、、、」とか思ってカメラに撮らないんですよ。でも大阪へ帰ってから「あ、あれは夢の中の出来事だったのね、、、撮っておけば良かった、、、、」と毎回思うんです。それを20数年間ず~~~っとやってます、、、、。


laddahs

2009.12.06 Sun | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
92年 ハワイ 21
 昨日のNanakuliでのとんでもない出来事の興奮も冷めやらない本日、ハワイ島へ行きます。

 日帰りです。マウイのカリンに飛行機とレンタカーの予約をお願いしておりました。
 
 いきなり話が横道に行きますが、以前友人の某ローカルに飛行機とレンタカーの予約をお願いしたら、名義がJames Kawaguchiで予約されてました。こいつ普段は私を 「Yuji、Yuji」 と呼んでるくせにね。カウンターであせって「これは私のステージ・ネームで、、、、、あ、日本でバンドやってますねん。本名は、、、、」と必死にカタカナ英語をしゃべってたら 「問題ありません」 、、、、、あ、問題ないんや、、、、。

 カリンはそんな悪ふざけしません。

 この日の日帰りハワイ島行きの目的は、去年不覚を取った「Slack Key Guitar Festival in Hilo」を見に行く為です。カリンの家で新聞にこの広告が載っていたんで予約を頼みました。その新聞広告には出演者としてOzzie Kotaniの名前も載ってましたが、Ozzieは「いやあ、、、知らないなあ、、、」 ハワイらしいエピソードです。



 お昼前にヒロ空港に着きまして、そのまま懐かしのダウンタウン・ヒロへ行きました。昼食は去年も泊まった、あのヒロ・ホテル内の富士レストランです。和食が主体のこのレストランは、ご年配の日系ローカルの方でいつも満杯です。実際、去年はうかっと予約をせずに夕食に向かったら一杯で入れませんでしたから。

 今回はランチなので予約ナシでもOKでした。たしか、「なんとか定食」、、、、なんとかって、、、忘れました、すんません。


 

これが、そこのマッチです。表を撮り忘れてるし、すっごい無駄なスペースのとり方でしょ? 

 これね。このキッチリしていないところに、ヒロならではのNOWさを感じるでしょ? どやねん、、、、。




 これはマッチの内側。メニューの一部が読めますね。日本からのシェフが来ている事を売りにしてますね。この気持ちよく分かりますよね。そこら辺のインド料理屋なんかで「お~~~インド人かあ~」って。

 この日系ローカルの歴史が強く感じられる富士レストランで「なんとか定食」を美味しく頂きました。


 この富士レストランはもとより、ヒロ・ホテルも今は営業をしておりません。

 私のハワイ島に放った「美人くのいち」のKちゃんの報告によりますと、現在のホテル跡は何か健康関係のオフィスとかがあるようです。



 

 ここは一泊30ドルぐらいの部屋があった棟です。




 ここが元ホテルの正面玄関。ホテルの顔ですよね。今見ても気持ちがグッと来ます。

 この正面玄関の奥が富士レストランで左奥がプール。そのもう一つ奥が私らが泊まった2部屋付きのスイート・ルーム(90ドルぐらい???)です。

 朝にはコーヒーとドーナッツのサービスがあって、プールサイドで楽しめました。アメリカしてるでしょ?

またホテル営業を再開してくれないかな、、、、。

 お店の人にスラッキー・フェスの会場となっている Afook-Chinen Cicvic Auditorium の場所を聞いて、向かうことにしました。


Spahk you laddah


2009.12.04 Fri | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
Latest article
Category
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

