Profile

James

Author:James
1953年産。鍼灸師。“やしのき興行”代表取締役。所属タレント;やしのきボーイズ、やしのきブラダーズ(以上ハワイアン)、ジェイムズ川口とやしのきロマン(ムード・コーラス歌謡)。趣味;日系ローカルごっこ。山内雄喜の弟子。
(写;まあさん)

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Links
QR code
QRコード
Since April 2009


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
Leonard Kwan 92年  ハワイ    31
 仕事が片付いて快調にスラッキーざんまいです。


 毎朝5:30に起床して約1時間散歩してます。湿度が高く厳しい大阪の夏ですが、早朝はハワイの朝みたいに清々しいですよ。





「Leonard Kwan / Ke'ala's Mele」 (Dancing Cat Records 08022 38004-2) 1995



 あれだけ地味だったスラッキー・ギターを世界に広く配信した George Winston の Dancing Cat レーベルから Leonard Kwan が約20年ぶりにソロ・アルバムを発表いたしました。

 この会社は Ray Kane , Sonny Chillingworth , Ozzie Kotani , Ledwarad Kaapana , Cyril Pahinui 他素晴らしいスラッキー・プレイヤーのアルバムをドンドン出してくれるので、最大の評価に値するけど、、、、お金がもたん、、、、、。


 この Dancing Cat 盤は Tradewinds レーベルより遥かに録音状態がよく、ギターもオーソドックスなフォーク・ギターを使用してます。どちらが好きかは好みの問題です。  私 ?  ははは、、、、、両方、、、、、、。反則 ??



 人間的なキャリアを積んだ分だけサウンドが丸くなっているような(録音設備や楽器のせい?)気もしますが、モダンな部分はしっかり健在です。

 アルバム1曲目は、挨拶代わりの 「どう?みんな元気でやってる??」 の "New Opihi Moemoe #3 "で始まります。ご存知の通り、、、、、って、、、、、あらっ??? この前彼のアルバムを紹介した時に  「50年代後期に "Opihi Moemoe" をヒットさせて、これが彼の代表作であります。 他にも "Opihi Momona Nui " "Opihi Bounce" " New Opihi Moemoe "とかオピヒ・シリーズがありまして、、、、」  って書きませんでしたね、、、、。あらまあ、、、、。まあ、あるんですよ。、、、そおかあ、、、、書かなかったか、、、、。

 分かりやすく言えば、 James Brown の " The Popcorn " みたいなもんで、、、、JBも、ほら " The Popcorn " "Mother Popcorn " " Mashed Potetoes Popcorn " " Popcorn With A Feeling " " Let A Man come And Do The Popcorn " " Lowdown Popcorn " と、、、ね? ポップコーン・シリーズがあるでしょ ? 同じですよ。
どっちも食べ物やし、、、、、、苦しいか、、、、、。


 
 この「 Ke'ala's mele 」 では、なんとLeonard Kwan が初めて ボーカルを披露しております。 これがまた朴訥として味わいがあって良いんですよ。 ここも是非楽しんでくださいね。






 
 これは Dancing Cat Records からの 新譜のお知らせハガキです。


 

 あと、同レーベルからクリスマスものコンピレイションものアルバムに1曲入ってます。

 どうも私は持ってなかったようですね。 山内さんが持ってはりますよ。まあ、師匠の場合は無いレコード探した方が早いですけどね、、、、、。



 次回は Ledward kaapana だっ!!

  ほんまかいな、、、、、、。

2010.08.02 Mon | Hawai`i | Trackback(-) | Comments(-)
Latest article
Category
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

