Profile

James

Author:James
1953年産。鍼灸師。“やしのき興行”代表取締役。所属タレント;やしのきボーイズ、やしのきブラダーズ(以上ハワイアン)、ジェイムズ川口とやしのきロマン(ムード・コーラス歌謡)。趣味;日系ローカルごっこ。山内雄喜の弟子。
(写;まあさん)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Links
QR code
QRコード
Since April 2009
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
Ledward Kaapana    92年 ハワイ   42
  みなさ~~~~ン!!  Hui Ohana  の続きですよ~~~!!

  バッキー白方はレコード持ってませんから、日本のハワイアンはもう書けませんよ~~~っ!!

   戻ってきてえ~~~~っ!!!


 伝説のグループ Hui Ohana がラスト・アルバム 「 Aloha Pumehana 」 を発表してから10年後、Keola & Kapono Beamer / Honolulu City Lights で有名な Paradise Productions から奇跡的なカムバック・アルバムをリリースしてくれました。
 ハワイで最も実力のあるプロモーター Tom Moffatt  のレコード会社であります。

 


「 Hui Ohana / Hui Ohana 」( Paradise Productions SLP 920 ) 1987



  デニスとレッワードはこの10年間にそれぞれソロやグループとしてのアルバムを出し、音楽的キャリアをさらに積んでここに再結成しました。

 ネッワードのベース音が小さくミックスされているし、全体的にキレイな録音でカラパナの土の臭いはあんまりしないかな????

 でも、しっかりよく出来たアルバムで「 Aloha Pumehana 」 よりは一体感があるので、是非聞いて下さいね。


 Bill Murata  と Mama " Tina " Kaapana に特別な謝辞が述べられております。

  こういうのって、カッコいいです。



翌 1989年に、カセット・テープとして 1988年のタヒチでのライブ・アルバムが発表されました。

 そして、それは目出度く 1994年に CD化されました。

 それにしても 80年代ハワイ産のカセットのみアルバムはめっちゃめちゃあります。ほとんど未CD化です。

 「 うそっ !! 」 と思うような素晴らしい内容のものばかりです。多分そうです。私も一部しか聞けてないんで、、、、。

 でも、Diana Aki , Brother Noland , Three Scoops of Aloha , Ledward Kaapana 、、、、って、、、、。こんなんが未CD化ってあかんと思いません?


 とにかく、これはCD化されました。



「 Hui Ohana Live / Tahiti Come On Over 」 ( Paradise Productions PCD 1020 ) 1994


 1988年11月18日、前売り券は全て完売の Aorai Tinihau Ampitheatre でのライブ録音です。


 「 とっても興奮したスペシャル・ナイトの空気感を感じ取れます 」  ってライナーに書いてあるけど、ほんまに感じ取れます。

 空気の粒子が違うんかなあ、、、私がはじめてワイキキに行った1984年にはもっとトロピカルなギラっとした感覚が充満してました。特に夜のワイキキ。トーチの灯かりに映し出された南洋植物の明るく、鮮やかなギラっとした緑色。店のネオンサインも十三のそれとは発色が違うんです。圧倒されたもんです。今のワイキキには無いけど、、、、。しかし、その感覚がこのアルバムからは感じ取ることが出来ます。

 
 もちろん  Hui Ohana のメンバーもリラックスしながら最高の音を聞かせてくれます。

 一部、ネッワードやレッワードも唄ってるしバッチリです。


 プロデュースと司会が Tom Moffatt と Gabilou 。

  ガビルーはタヒチ歌謡界の大御所です。



「 Gabilou / Gabilou 」 ( Bon Jour Records BV 7880 ) 1980

 なんで、私こんなレコード持ってるんやろ、、、、のガビルー。


 カリフォルニア産のアルバムですが、ハワイでも発売されてました。、、、、、と思います。


  次回から レッワードを中心とした Hui Ohana  のメンバーのソロ活動をチェッしていきます。


  ええ~~~っと、、、、、次回はこんどのライブが終わってからかな??? 


 ライブも来てね !!!

2010.09.07 Tue | Music - Hawaiian | Trackback(-) | Comments(-)
Latest article
Category
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

