Profile

James

Author:James
1953年産。鍼灸師。“やしのき興行”代表取締役。所属タレント;やしのきボーイズ、やしのきブラダーズ(以上ハワイアン)、ジェイムズ川口とやしのきロマン(ムード・コーラス歌謡)。趣味;日系ローカルごっこ。山内雄喜の弟子。
(写;まあさん)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Links
QR code
QRコード
Since April 2009


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
Ledward Kaapana    92年 ハワイ   46
やっと本題のレッワードに取り掛かり、彼のニュー・グループの1st アルバムの紹介も終え、さて グループ名変更後の作品を、、、、、と思っていたんですが、、、、、。



「 I Kona / Ka Lua O Ka Manawa 」 ( Pumehana Records PS 4922 ) 1981


 これが、そのグループ名変更後の作品です。

  思ってたんですが、、、、、、。師匠、山内雄喜著の 「 ハワイアン・スタイル・ウクレレをかる~く弾こう 」をパラパラと見てたんです。




(  インターリンクプラニング )    2010

これね。この本ね。


 その少し前にも師匠は 「 ハワイアン・スラック・キー・ギターをかる~く弾こう 」を出してはって。



(  インターリンクプラニング )    2008

これです。この本の中に私が久々にハワイ語音楽について「 ガ~~~ン !!」 と頭を殴られた様な衝撃を受けた箇所があったんです。 それはフレッド・プナホアの唄うレナ・マシャード( 大々々々々好きです )の " None Hula " について書かれている部分で、「う~~~んん、、、、なるほどお~~~、、、、、」と唸ってしまったんです。


   



そんな本のウクレレ編、、、、、、、




 そうそう、これね。これを読んでて、また頭を殴られました、、、、、かなわんなあ、、ほんまに、、、。

 このウクレレ編の29ページ。 「 歴史的なスタイルを創りあげた名プレイヤーたち 」 ってコーナーで、紹介文と共にオオタサンやらエディ・カマエやらのレコード、CDの写真がずら~~っと掲載されてて、その中に 我がレッワードのコーナーも。 Hui Ohana 時代や、お母さん Tina Kaapanaとのアルバム写真も載ってて「ふんふん、知ってる知ってる、、、」と思いながら見てるといきなり、知らないアルバム写真が、、、、、、。

 何さ、この 「 Ni'ihau - Hawaii 」ってレコード、、、、、。こんなん見たことも聞いたことも無いやないの、、、、、。

 何?この Ledward , Nedward , Bernard って、、、、。Bernard って Bernard Kalua のこと????


  待ってえなあ、、、、、たいがい、ここら辺のレコードはマークしたつもりやったんですが、、、、、持ってませんがな、このレコード、、、。焦りますやん、、、、、。


ハワイアンLPがドカッと載っている某サイト見ると、、、、、うわっ、、、、ありますやん、、、、。

 それで見ると  Bernard は Kalua ではなく、 Bernard Kamala 。 本気で知らん名前や、、、、。

 Bernard Kamala で google チェックしてみると カマラいう名前のセント “ バーナード ” 犬がトランペットに合わせて、唸ってるだけの動画、、、、、、、、こいつやないな、、、、、、。

  こんな犬にカアパナ兄弟とセッションされてもな、、、、、。


  そうです。こういった時に手に取る本があるのです。

  ホテルに置いてあるイエロー・ページみたいにブ厚い本ですが、120.000以上の音楽データが収録されていて、曲目からとアーティスト名両方からチェックできる、めっちゃ有難い本です。

  「 誰々はどんなアルバムを出しているの?その収録曲は? 」 「 何々という曲は誰がどのアルバムで歌っているの ? 」 等の質問にバッチリ応えてくれるのです。 


 めっちゃ重宝しますよ。



( Olinda Road Distribution ) 1999


  この本によりますと、 「 Ledward Kaapana , Nedward Kaapana , Bernard Kamala / Ni'ihau - Hawaii 」  ( Pumehana Records PS 4919 ) 1980


では、以下の曲目を演奏している様です、、、、、。

Kawaihoa, Pua mana, Pua Loke, Milolii, Home Grown, Salomila, Manana Warehouse, Pua Hone, Kipola, Kauai Aina Pumehana, Model-T, E Kolu Mea Nui.


  師匠に電話で尋ねますと 「 ああ、レッワードが唄って、サウンドは Hui Ohana だよ。 そんなに焦らなくても売ってるでしょ ? 」 って、どこに売ってますの ?????

  良さそうやなあ、、、、、ええなあ、、、、。 どうせ  Ryo くんとか持っとんやろなあ、、、、。



  ほんで、この本ですが、、、、。


( Olinda Road Distribution ) 1999


 サイトを見てたらまだ売ってました。 私の本は  1999 年の出版ですが、そのサイト( 店 ) では 2002年 の出版ってなってました。

 ただの増刷でしょうか ???それとも 3年分の情報を改訂版として出してくれたんでしょうか ?

 めちゃ気になるんで、ポチッっとクリックしてしまいました。またその内送って来るでしょう。


  と言うわけで、   I Kona の アルバムはまた次回ということになりました。


lataz

2010.10.06 Wed | Music - Hawaiian | Trackback(-) | Comments(-)
Latest article
Category
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

